平治岳(九重)

最近日記休んでいました汗

平成23年3月19日

3連休ということもあってこの日こそ坊がつるでテン泊するぞと考えていましたが翌日は天気が悪くなる予報だったため、テントを担ぐのは止め、雪とお別れの山行としました。

長者原から入り、平治岳~大船山という計画でしたが平治岳があまりの急登であったため、大船山は登れず敗退となってしまいましたがくぅ
雨ヶ池までは晴れていたんだけどなー・・ ちょっとだけ天気のせいにさせてください。

三俣山

雨ヶ池越

坊がつる辺りに着くと山に溜まる雲が多くなってきました。
往路時は2張りだったテントは、復路時に5張り程に増えてました。
好きな人は雨が降ってもテント張るんだな~!!

坊がつるキャンプ場

途中雪にお別れをしながら、大戸越から平治岳山頂まではヒーヒーいいながら急な斜面を登りました。

残雪

平治岳南峰からの景色
平治岳はミヤマキリシマが咲く時期は大変な混雑になるようです。
自分がいったときはマンサクが咲いていました。

次は大船山に登るぞ↑↑

2:45 宮崎出発 → 6:30 長者原到着 → 6:45 登山開始 → 7:55 雨ヶ池
→ 8:30 坊がつる → 8:45 キャンプ場で休憩 → 8:55 キャンプ場出発
→ 10:10 南峰 → 10:20 平治岳着 → 11:45 キャンプ場着
→ 12:00 坊がつるで昼食 → 12:20 坊がつる出発 → 14:30 駐車場到着