3が日霧島スノーハイク

紅葉シーズンに山にほとんど入らなかった反動か、雪が呼んでいるのか!?

元日から3日連続で山遊びに行ってきました。

1月1日
職場の先輩hisamanさんから、えびの高原方面は雪で通行止めという話を聞いていたのだがホントか確かめに・・・

あわよくば韓国岳に登ってみようと車を走らせ、チェーンを付けて10分もしないうちに通行止めの看板が設置してあり引き返しましたがくぅ
苦労してチェーンを着けたものだから山に登らねば帰れぬ!と夷守岳アタックを試みるが風が強く登頂意欲をそがれ、展望所で引き返しました。
年末に新・加藤文太郎伝を読んだにも関わらず引き返してしまい、こんなことでは冬のアルプスに行けるのか心配です。

1月2日
前日夕方、インターネットで道路状況確認を行ったところ、えびの高原への道路は「通行止め」から「チェーン規制」に変わったのを確認!

年末に企画したけど延期した韓国岳朝駆けを試みることにしました。

3:45 小林実家を出発
前日にチェーンを脱着しているにもかかわらず、朝日に間に合うかという焦り      からかスムーズに着けられず時間がかかる。
5:00 えびの高原(エコミュージアム)駐車場着
準備と大浪池登山口に向かってしまいここでも時間をロス

5:30 駐車場を出発
雪で埋もれていて登山道がどこだか全く分からず。

困っていたら先発隊の踏み跡が!!

あぁ神様ありがとう。すごいありがたかったです。踏み跡がなかったら明るく  なるまで待つところでした。
6:00 もう一本の登山道と合流
日の出は7:00過ぎの予定。通常時に登ってここから1時間かかるのに雪で足を  取られながら登ったら日の出に間に合わないとめちゃくちゃ焦り、汗だくになりながらキツイキツイと声を出しながら登りました。
8合目辺りで既にマジックアワー(日出の直前と日没の直後、光源としての太陽が存在しない約数十分の状態のこと。)が始まっていて更に焦る。

7:00 山頂到着
9合目辺りで先発隊2名を追い抜く。すごいカメラ機材を持っていて足取りが重たそうでした。本当にこの先発隊に感謝です。
フラフラになりながら撮影ポイントを探し撮影を開始。
山頂に約2時間半滞在していました。

宮崎Walker

大浪池の南側には桜島と開聞岳がみえました。

雪の模様も綺麗

9:20 山頂出発

下りはスキーで滑るようにあっという間でした。

出発時には暗くてよくみれなかった下の様子。

ホント踏み跡なかったらいけませんでした。

10:20 駐車場到着
11:45 実家到着

1月3日
職場の山仲間の皆さん4人で、大幡前山の善棚(辺り一面に氷柱ができる場所)を見に行く予定でしたが、登山口に行くためには、ひなもりオートキャンプ場を通らないといけないのですが正月休みの為かゲートが閉まっていて行くことができませんでした。
代わりに矢岳~竜王山~炭化木を廻ってきました。

登山開始から雪で登山道がさっぱり分かりません。一人で行ったら遭難する自信がありすぎます。

宮崎Walker

やっぱり高千穂の峰かっこいい。

矢岳山頂から竜王山の稜線は雪が膝上まで積っている箇所もあり、善棚と同様かなりハードな山歩きとなりました。

炭化木付近も迷いやすいようです。

山の先輩達と一緒に行けて感謝です。