宮崎発!こどもぼうけんきっぷ+JR九州株主優待券の使い方。九州新幹線にも乗ってきた!!(2日目)

JR九州の株主優待券である1日乗車券(JR九州管内の快速・普通列車に1日限定乗り放題)が6月下旬に送付されてきました。
 宮崎県は車社会のため、このような機会はあまりないので折角だから子供と一緒に電車の旅を楽しもうということになり、九州ほぼ1周旅行の計画を立てました。
 この旅で経験した「こどもぼうけんきっぷ」や株主優待券の利用方法、九州管内の電車の種類(特にあそぼーい)等々について共有することで、皆さんの旅行計画に役立てていただければと思います。

1 熊本市動植物園

路面電車は、宮崎県に無いので見ていても楽しいです。
熊本市電も乗って楽しんで帰ります!
熊本駅前から動植物園入口まで約40分乗車します。
運賃は、どれだけの区間に乗っても大人180円。子供(小学生)90円。
現地でスマホ見た時は上り下りと勘違いしていましたが、この記事を書くのに調べたらA系統は、熊本駅前方面の電車・B系統は、上熊本駅方面の電車らしいです・・

動植物園入口から熊本市動植物園まで看板に沿って10分ほど歩きます。
7月下旬に歩いたのでメチャクチャ暑かったです。

熊本市動植物園の入退場口の事務所は、新しい建物で綺麗でした。
トイレも新しくて綺麗!!SNS撮影を意識した?スポットがちらほら。

東京ドーム約5個分の広さ(24ha)もの面積の敷地に約120種・600頭の動物と約800種・5万点の植物を展示しています。遊園地ゾーンには、大型10種、小型40台の遊器具が整備されていて、チケットを購入して1種類だいたい200円で利用できます。
入園料が大人500円、子供100円。熊本市内の子供なら無料らしいです。すごい施設ですね!

2 熊本駅/麦わら一味のヒノ国復興編(ワンピース熊本復興プロジェクト)

2019年3月に完成した新駅舎は建築家の安藤忠雄氏の設計しており、幅240メートル、高さ最大12メートルのグレーの外壁を設置され、熊本城の石垣「武者返し」をイメージしたデザインとなっているようです。
その約2年後には、アミュプラザ熊本が開業し、高速バスや市電の発着もあり都会らしい交通拠点となっています。

ONE PIECE 熊本復興プロジェクト
漫画家の尾田栄一郎氏が熊本県出身という縁にがあって、漫画『ONE PIECE』と熊本県が連携した『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』が立ち上がりました。
2018年には、尾田氏の県民栄誉賞受賞の記念や復興の象徴などを理由に、ルフィ像を熊本県庁プロムナードに設置をはじめ、2019年度からは、〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉として、県内9市町村に麦わらの一味の仲間の像を4年かけて設置されました。

地震で獣舎が被災した熊本市動植物園には、「船医」のチョッパーが駆け付けました。県外の動物園への避難を余儀なくされた動物たちのケアを行い、来園する子どもたちの笑顔を創り出します。(2020年11月7日設置)

3 JR九州株主優待券の使い方

令和5年6月下旬に届いたJR九州株主優待券の1日乗車券って??
・どんな優待内容?
 JR九州管内快速・普通列車1日限定乗り放題
 ※今回の旅行で優待として利用できた料金は、5,830円。
  みずほ607号 熊本⇒鹿児島中央間 運賃3,300円(特急料金3,970円を別途支払)
   きりしま12号 鹿児島中央⇒宮崎間 運賃2,530円(特急料金2,530円を別途支払)
   別途、500円の金券×5枚の2,500円分をアミュプラザ大分のサービスカウンターで商品券と交換して飲食店でランチで利用しました。
・利用できる期間
 令和5年7月1日から令和6年6月30日まで
・利用方法
 JR九州の有人改札又は車内で鉄道株主優待券を呈示し、利用日付の記入を申し出る。
 なお、自動改札機は利用不可。
 降りる時も自動改札ではなく、有人改札を利用して駅を出ましょう。

4 九州新幹線

九州新幹線管内にある駅は、博多駅・新鳥栖駅・久留米駅・筑後船小屋駅・新大牟田駅・新玉名駅・熊本駅・新八代駅・新水俣・出水駅・川内駅・鹿児島中央駅の12駅あります(R5.7現在)。
九州新幹線管内を走る新幹線の種類は、みずほ・さくら・つばめの3種類です。
この種類の違いで停車駅が異なります。みずほ(一番少ない)↔つばめ(一番多い)
「みずほ」は、新大阪駅 – 鹿児島中央駅間で運転されている山陽・九州新幹線直通列車で、この区間における最速達列車です。
私が乗車した熊本駅と鹿児島中央駅の区間は、停車駅がなく乗車時間は43分とあっという間の新幹線の旅となりました。

乗車時間が約40分で缶ビールを余りゆっくり飲めませんでした(笑

鹿児島中央駅から宮崎駅へ向かう特急「きりしま」に乗って桜島など景色を楽しみながら帰りました。

5 まとめ

JR九州株主優待券のは、JR九州管内快速・普通列車1日限定乗り放題となる優待内容です。ただし、新幹線や在来線の特急を利用する場合は、別途特急料金が必要です。
 500円×5枚の金券を利用して旅を楽しんだので、乗り放題と合わせて8,000円の優待内容となりました。
 こどもぼうけんきっぷと一緒に利用したので、子供と一緒にほぼ九州一周満喫の旅を楽しむことができました。夏休みのいい思い出となりました。
 熊本市動植物園やワンピースの銅像巡りをしてみるのも楽しそうです。

6 おまけ(宮崎市の大淀川を走る列車ドローン撮影映像)

記事内容とは、全く関係のないおまけ。電車好きの方はよかったら見てください!